menu

公開日 2023.03.08

株式会社おきぎんエス・ピー・オー

総合企画部

「DX認定事業者」の認定取得について

 株式会社おきぎんエス・ピー・オー(社長永田真、以下当社と言います)は、2023年3月1日(水)に経済産業省が定めるDX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度における「DX認定事業者」に認定されましたので、お知らせ致します。

(1)DX認定制度とは

 DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、経営ビジョンの策定やDX戦略および体制の整備を行うなど、DX推進の準備が整っている事業者を、経済産業省が「DX認定事業者」として認定する制度です。社会全体でDXを推進していくことを目的に創設された制度で、沖縄県内では2023年3月現在、当社を含め7社が認定されています。

(2)当社におけるDXに関する取り組み

 当社は第8次中期経営計画における目指すべき姿として「簡単・便利・お得で安心」をキーワードにICTを活用して、デジタルトランスフォーメーションを実現し、地域社会の成長に貢献する」と掲げ、DX推進を行える組織体制を整備しております。DXロードマップに基づきICTを活用した業務の効率化により、グループ経営資源の最適化を行い、DX関連の新技術を習得、活用してお客さまに新たな価値を提供する体制を構築します。
また、「自社システムのデータ活用」「自社サービスへのDX活用」を推進してこれまでのビジネスで培ってきた知見、経験を掛け合せることで、地域事業者へのDXソリューション提供に取り組んでおります。

 今般の認定では、こうした取り組みが経済産業省の定める認定基準を満たしている点、ステークホルダーへの適切な情報開示をしている点などが評価されました。

 当社はこれまでの取り組みを活かし、おきなわフィナンシャルグループブランドスローガンである「おきなわの”新しい”をともに創る」ことを目指し、地域に密着し地域貢献を果たしてまいります。

(3)認定ロゴマーク

DXロゴ

以上